平成21年11月26日
東日本電信電話株式会社
「050IP電話」対応ADSLモデム等の一部機種(以下、対象機器)のソフトウェア不具合により、電源投入後、約6年9ヶ月間(2485日間)連続して利用すると、対象機器に接続した電話機からの発信および「050IP電話」への着信ができなくなる事象が発生します。
本件は平成21年2月16日に報道発表を行い、該当のお客様にはダイレクトメール等でお知らせをしておりますが最も早いお客様で、本年12月に事象の発生する可能性があることから、再度お知らせいたします。
お客様には大変なご迷惑とご不便をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。
「電源アダプタコードを抜き差し」※1を実施していただくことにより、事象の発生をその時点から約6年9ヶ月延伸させることができます。
但し、これは暫定的な対処であり、約6年9ヶ月間(2485日間)連続して利用した場合、再び本事象が発生しますので、それまでの間に以下の「対策済ソフトウェアへのバージョンアップ」を実施していただくようお願い申し上げます。
ご利用の機種に応じて、下の表の各ホームページにアクセスし、記載のバージョンアップ手順に従い、本事象対策済ソフトウェアへのバージョンアップをお願い申し上げます。
なお、対策済ソフトウェアへのバージョンアップをして頂くことで、以後本事象は発生いたしません。
対象機器※2 | 事象発生時期※3 | バージョンアップ手順ホームページ |
---|---|---|
ADSLモデム-MNV | 平成21年12月 | ADSLモデム−MNVバージョンアップ手順 |
ADSLモデム-NV | 平成22年3月 | ADSLモデム−NVバージョンアップ手順 |
ADSLモデム-NVⅡ | 平成22年11月 | ADSLモデム−NVⅡバージョンアップ手順 |
ADSLモデム-NVⅢ | 平成23年6月 | ADSLモデム−NVⅢバージョンアップ手順 |
Web Caster 3100NV | 平成23年6月 | Web Caster 3100NVバージョンアップ手順 |
『NTT東日本 ADSLモデム内蔵ルータ お問合わせセンタ』
TEL:0120-130-082
(050IP電話からのご利用は、03-5954-9917 ※通話料金がかかります。)
FAX | 0120-570-065(050IP電話からのご利用は、03-5954-9951 ※通話料金がかかります。) |
---|---|
受付時間 | 9:00〜17:00 (年末年始12/29〜1/3を除く) |
『NTT東日本 ADSLモデム内蔵ルータ お問合わせセンタ』は平成22年3月31日(水)をもって終了させて頂きます。
今後につきましては、下記の受付時間にお問い合わせをお願いいたします。
フレッツ・サポートセンター
0120-242751
IP電話対応機器お取扱相談センタ
0120-710444
(携帯電話、PHS、050IP電話の場合:03-5667-7200、通話料金がかかります。)
フレッツ受付センタ
0120-116116
(平成21年2月16日報道発表資料)
「050IP電話」対応ADSLモデム等の不具合及び対象となるお客様へのお願いと今後の対応について